top of page
  • AYANO

お姫さま扱いされたいならまずは自分で自分をお姫さま扱いしていこう

更新日:2021年4月7日


「あなたは本来、恋愛になると自分ルールがかなり強い人。あなたを尊重し、お姫さま扱いしてくれる人をしっかり探してね。」とアドバイスをいただいたんです。



お姫さま扱い、、すごく憧れていたことじゃん!


でも、ずっとやり方がわからない。お姫さま扱いをしてもらうって、わたしはどんな態度をとったらいいのか??わがままとは別か??と、謎だらけで。結局相手には不自然にわがままな人に写ってしまったりして。



自分のこともわからないわたしが、『お姫さま扱いをしてくれる人を探す』より先にすることは、


まず『自分が自分をお姫さま扱いすることなのかも!?』とひらめいた!



『自分に対してとっている態度と、人からされる態度はイコール』だから、


その理屈でいうと、自分をお姫さま扱いすればいいということだ!✨



そんなわけで、自分用にこんなに可愛いカップを購入して優雅にコーヒーを飲んでみたり、、、




時間があるときはこんな感じの身体にやさしいごはんを作ってみたり、、、



もっと些細な、たとえば

「お風呂のお湯につかる」とか、

「気に入った服を着る」とか、


「食べすぎないようにする」とかもお姫さま扱いになるかもしれない。


もし目の前のお姫さまが、苦しくなるのを分かってて食べすぎてしまうという状況だったら、わたしはきっと止めるだろうな、とか考える。




『お姫さま』じゃなくてもそこはよくて、


たとえば自分が自分の子どもだったとして、


『この仕事をしているのが辛い』と顔をしかめる子に『無理してがんばりなさい』と言えるだろうか?と考えてみたりする。



自分自身も一人の大切な存在としてみたときに、その選択でいいのだろうか?と考えてみる。


そんなふうに自分を大切にできたら、心健やかに過ごせる時間が増えるなぁと、思うわけです。




引き続き『自分をお姫さま扱いする』をテーマに、日々の選択をしていこうと思います😆❣️








bottom of page